轍(国道を往くBBS)

376438
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

162号の区間の誤記 - 国道大好き

2017/10/10 (Tue) 11:30:42

敦賀から大津までと161号と同じ表記になってしまっています。

Re: 162号の区間の誤記 - 01@管理人

2017/10/15 (Sun) 22:46:07

該当箇所を修正しました。ご指摘ありがとうございました。

国道464号など - 清瀧街道

2017/09/23 (Sat) 10:57:52

印西市・成田市のバイパス区間、北千葉道路の延伸で現道が県道に格下げされていました。印旛沼付近や甚兵衛大橋は現役国道時代に通っていないと、旧道経由でのルート把握は困難だろうなと感じました。

※また、夏休みに青森に遠征して国道282号を走ったところ、八幡平市内の西根バイパスが北に延伸して開通済みで、市街地を通るルートからはおにぎり表記が消されていました。盛岡市内では国道46号がルート変更されて盛岡西道路経由のみが指定となっており、NHK前交差点は国道281号と国道282号の起点のままで、かつて国道46号が接続していた経緯を知らない人からすると何故ここが起点なのかと思ってしまう形になっていました。

最近はヤフーなどの地図がなかなか変化に対応しきれておらず、数年ぶりに実走することで変化に気づく機会が多いように感じます。

Re: 国道464号など - 01@管理人

2017/09/24 (Sun) 23:43:01

私は国道のルート確認にウォッちずを見ています。
小規模な改良はともかく、それなりの距離のバイパスの開通は比較的早く修正されます。高速道路なんかは即日修正されています。
R464やR46の変更はまだ反映されていないようですが…

R178、R9と接続しなくなり岩美町で分断へ - 室井商店

2017/09/20 (Wed) 00:10:36

2017年4月1日付けでR9の岩美町~鳥取市福部は山陰近畿道経由へ一本化され、現道は鳥取r328へ降格しました。

R178については経路変更が行われなかったため、R178は暫定的とはいえR9とは接続しなくなりました
(R178山陰近畿道の鳥取県区間はR178現道とは接続していない)。

R178は豊岡市下陰池之内交差点(R426起点)以西では他の国道との接続がなくなり、
R9へは県道を介さなければならなくなりました。

R9は養父・京都方面も松江・下関方面も原付や自転車での完走が不可能になりました

Re: R178、R9と接続しなくなり岩美町で分断へ - 01@管理人

2017/09/24 (Sun) 23:39:10

山陰道の工事で分断されたのかと勘違いしそうになりましたが、R9の現道が県道に降格したという話ですね。
R9のトレースには影響あるでしょうが、R178には影響ないような気もします。

R108 - treesouth

2017/09/17 (Sun) 13:24:55

Part1 「大崎駅」ではなく「古川駅」が正しいです。

Re: R108 - 01@管理人

2017/09/17 (Sun) 14:57:09

先ほど修正しました。
ご指摘ありがとうございます。

温見峠と冠山峠 - ズィア

2017/08/12 (Sat) 17:25:27

初めまして、初投稿です。

先日、温見峠と冠山峠に挑戦してきました。
その感想ですが、冠山のほうが危ないと感じました。
洗い越しが冠山のほうが多いうえに、ガードレールの無い区間も多かったです。
あと、峠の頂上付近は開けていてかつ曲がりくねっているので、「落ちそう」という恐怖感も冠山のほうが上かな、と思いました。

参考にしていただけるとありがたいです。

Re: 温見峠と冠山峠 - ◆qzXdbUeIpw

2017/08/14 (Mon) 17:23:02

こんにちは。
冠山峠も仰る通り、温見峠とは甲乙つけ難いところもありますね。
ですが、惜しむらく(?)は冠山峠は国道417号ではなくあくまで林道冠山線でして、
筆者様の国道ランク評価の対象外となっております。
(一応林道としての評価はされておりますが)
よろしくお願いいたします。

Re: 温見峠と冠山峠 - ズィア

2017/08/16 (Wed) 20:31:06

冠山林道そのものは国道ではなかった、ということですね
ありがとうございます

Re: 温見峠と冠山峠 - 日の出

2017/08/23 (Wed) 23:10:16

私は結局、猫峠の存在を知らず、
温水峠は通行止めで行く事は叶わなかったのですが、
冠山林道は走りました。
スクーターで行きましたが。。
(ETC付のスクーター)

危険度の感じ方は、各々でかなり変動は大きかろうと。
車目線、バイク目線、徒歩目線で、
感じうる危険性の変動乖離幅は大きいと思いますよ。

私の個人的なランク付けを申しますと、
(車目線)477号
@京都市内区間の路面脆弱性が、
死角に潜り込んでくる感覚がヤバソ☆彡
(バイク目線)433号
@広島県中部~西部区間の山岳地域。
崖の高さはそう危険に思わないけど、
バイクに襲い掛かってくる毒バチは危険度満載☆
{クマンバチや黄色スズメバチ)
・・ちなみにガソスタも少なく、バイク泣かせw
(徒歩目線)291号
いや、登山国道としてここ以上は滅多にない。
私が書くより、
貴殿がググって、勇者たちの記憶を読む方がお薦め。

R488通行止区間 - Shimmy

2017/06/29 (Thu) 01:06:45

先頃R488通行止区間の処遇についての益田市の資料を見つけましたが、どうやら三坂八郎林道をR488の新ルートとして振り替える計画があるようです。
ちなみに、現状は墓参とワサビ農家の関係者のみが、通行止区間へ自己責任において入ることが認められている模様(フェンスの鍵を貸しているらしい)ですが、資料見る限りではやはり再開通は厳しいようです。

今後も進捗に注目していきたいと思います。

Re: R488通行止区間 - 01@管理人

2017/07/02 (Sun) 20:18:21

通行止が解除されたら行こうと思っているのですが、林道を国道に指定するという事は再開通は絶望的かもしれませんね。
もっとも三坂八郎林道がR488になっても酷道ではなくなる、という事はなさそうですね。

Re: R488通行止区間 - Shimmy

2017/07/03 (Mon) 18:07:38

林道を国道に振り替える計画は現時点でのメイン計画ではありますが、周辺住民としては裏匹見峡区間の開通を望む声が多数あることも事実で、振替計画と平行して現道のR488を改良していくということも話し合われているようです。
ちなみにもう一つ、高規格道路としてバイパスを新たに作るという計画も持ち上がったようですが、概算で140億円かかる計画のようなので、現実的ではないとの見方が有力です。

いずれにせよ、計画を話し合ったのは昨年の2月とのことなので、もしかしたら大方の方向性が出ているかもしれません。

Re: R488通行止区間 - 日の出

2017/07/05 (Wed) 23:39:27

いつかは走ってみたい・・そう思い続けていましたが

今日、島根県西部に大雨特別警報が出てたのはご存知と思います。
浜田市弥栄町(旧弥栄村)が全域で、
避難指示(緊急)になったのですが、
そこから山一つ西側にあるのが、酷道488号です。
そう、酷道488号の通行止め区間のある、
益田市匹見町も、甚大な豪雨に見舞われたようです。
・・人的被害がほぼ無いようなのが救いですが、
(県内での報道上では、軽症の男性がいるようです)
風化岩の様な法面に走る道路なので、、、
ただでさえ、落石懸念が高いのに・・

今日の線状豪雨で、落石があっても不思議じゃないし
落ちなかったとしても、今後の落石懸念は強まったと思うが無難。。
となると再開通の道が完全に閉ざされたかもしれません。
残念でなりません。。

Re: R488通行止区間。広島根豪雨 - 室井商店

2017/07/08 (Sat) 18:22:09

>日の出さん
大雨緊急特別警報といえば九州北部で甚大な集中豪雨で忘れ去られてしまいましたが、広島根西部でも集中豪雨がありR186や島根/広島r5等で通行止になりましたね。
愛知県長久手市に住む25歳ですが、中国地方の国道で走ったことがないのはR482兵庫・鳥取県境とR488吉和以北だけです。R488はどうなるか気になります。

Re: R488通行止区間 - 日の出

2017/07/15 (Sat) 23:40:33

室井商店様。
大雨特別警報の後の現状ですが、
国道186号の通行止めは継続です。
どうやら、スノーシェッドの基礎が破壊された模様で、
復旧には時間が掛かりそうですが、
陰陽国道として重要な路線なので、国道事務所としては
メンツをかけて復旧させるようです(時間はかかるけど)
地方主要道の県道5号ですが、
(旧金城町の)トンネル工事区間を除いて、復活したようです。
まぁ、浜田道(高速)が開通するまでは、
浜田市~広島市を結ぶ国鉄バスが、
「青い流星」と呼ばれるような走りをしてた区間ですし(苦笑)

国道482号の、兵庫~鳥取県境は数年前に行きましたが、
ポチ(0.9立米バケットクラスのバックホー)が
お散歩してたような工事の進捗具合だったので、
まだまだ時間が掛かるようですねぇ。
・・もっと小さいポチが散歩するようなら期待(開通)ができるんですが・・。

国道488号は現状、国道291号清水峠に近いイメージ。
でも清水峠と違い、迂回に使える林道の存在がある為、
現状の通行止め区間の危険性の排除の費用よりも
迂回林道を国道に指定しなおす方の天秤を考慮すると
廃道の可能性だけが高まりますねぇ。。

Re: R488通行止区間 - Shimmy

2017/07/17 (Mon) 17:59:06

上の話の補足になりますが、

・R488現道を対策(落石や道路損壊の修復等)を行ったうえで再開通させる→費用が約133億円

・三坂八郎林道へのR488振替を行う(照明やおにぎり、舗装の修繕など)→費用が約7億(島根県側の対策費用のみ、広島県側については資料がないため不明)

・R488バイパス別ルートを作る
前回触れてますが費用が約140億円

ということなので振替以外に関してはかなり高いハードルがあることが窺えます。


R186の芸北エリア通行止めに関してですが、一応復旧が2018年1月予定となってました。
しかしながら災害多発地帯なのでその通り行くかは不透明ですね。

Re: Re: R488通行止区間 - 室井商店

2017/07/17 (Mon) 21:35:57

>日の出さん、simさん

広島根西部エリアについてありがとうございます。R186の長期通行止は想定外だったとは。

R488は迂回路の林道を国道へ昇格かも知れませんね。R299(R462重複)やR309の前例から林道を国道へ昇格し分断が解消された前例がありますから。

岐阜・福井県境のR417(正確には国道分断区間を繋ぐ冠山林道)の冠山峠で計画されているような長大トンネル化計画がR488三坂峠にもとは。
国道指定前は県道4号だったとはいえR191と並行していることから後回しされそうですが。

R211、R386が壊滅的に - 室井商店

2017/07/10 (Mon) 21:13:04

九州北部豪雨でR211やR386が壊滅的なようです。

久しぶりに九州北部へ行きR211再走とR386初走行をしようと思っていたのですが、暫く通行止なのは残念です。

国道178号 - 名無し

2017/06/25 (Sun) 21:30:14

いつの間にか香住、余部間が降格していました
12月に浜坂道路が開通しますので、余部、浜坂間も降格するかもしれませんね
国道25号と対照的ですね

Re: 国道178号 - 01@管理人

2017/07/02 (Sun) 20:11:34

香住~余部だけでなく府県境も自専道だけになってますね。
今後開通する区間も同じような扱いになるのではないでしょうか。

R183 - Shimmy

2017/06/12 (Mon) 15:52:23

レポのNo.133、西城町が三次市となってますが西城町は庄原市です。

Re: R183 - 01@管理人

2017/06/18 (Sun) 22:28:34

ご指摘ありがとうございました。先ほど修正しました。

リンクについて - いこね

2017/06/05 (Mon) 23:54:18

初めまして、初投稿させてもらいます。
リンクについてなんですが、個人のサイトのほとんどがもう何年も更新されていなかったり、文字化けしたりサイト自体が無くなっているのもあるので、整理されてはいかがかと思います。

Re: リンクについて - 01@管理人

2017/06/09 (Fri) 21:39:23

これは「いつかやろう」と思っている作業ですが、国道レポートの執筆を優先してやれていません。
せっかくご指摘いただいたので次回更新時に整理します。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.