轍(国道を往くBBS)

485659

和歌山の国道/宇井峠旧道 - 清瀧街道

2018/08/17 (Fri) 21:36:15

関西に帰省して高野山にのぼったついでに国道480号と国道424号を完走しました。
国道480号は父鬼TNと鍋谷TN開通、高野町のルート変更、ししがせTN開通など少々変化がありました。

国道424号は新穂手見TNの開通以外には特に変化がなくただ走るだけでは詰まらないと思い、どこか旧道区間も走ってみようと閉鎖になっていない箇所を探していると… 
白馬TN旧道宇井峠の激アツ区間の入り口にこれといってゲートも何も置かれていないではないか・・・!! ということで、思い切って進入。

約40分かけてなんとか通り抜けられましたが、あんなところはもう二度と行くまいと誓いました。

5ナンバーギリギリ幅の区間だらけ、どう見ても落ちたら死にそうだが温見峠の看板のような警告は一切なし、暗峠よりも急に感じた勾配。
車幅だけで比べるならば匹見峡や温見峠や京柱峠よりも遥にキツく、現役時代は国道425号に勝るとも劣らなかったであろう
壮絶な区間でした。

宇井峠付近にはおにぎりが2つ残っており、「美山村」「中津村」「金屋町」といずれも現在消滅した町村境も残ったままになっていました。

Re: 和歌山の国道/宇井峠旧道 - 01@管理人

2018/08/23 (Thu) 20:27:13

初めてR424を走行した時点で既に降格していたので旧道は足を踏み入れた事がありません。道の駅から急勾配の道路が見えて気にはなっていたのですが。
しかし降格して10年以上が経過しているのにまだ通れる事に驚きました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.